RUBBER BAND GUN OF THE YEAR JAPAN 2015

15:Stainless Monster

作者:柴田 将行

Stainless Monster

史上最大のゴム銃降臨!!(重量部門)

ゴム銃歴10年を迎えた節目に製作したフルステンレス製のガトリングゴム銃。装填数、発射速度、迫力、そして重量。どれを取っても超ボリュームの逸品。取り扱い資格は本体を片手で持てる事(重要)。

電源に電池を使用する今までの電動ガトリングの欠点だったトルク不足は、充電バッテリー式の電動ドリルを使うことでパワーとスピードを両立。今までにない超速発射を実現。そして電動だからできる本体からトリガーを離した斬新構造。

ステンレス仕様による高価な作品と思いきや、材料のほとんどは廃材・端材からできている。駆動部に仕込んだ電動ドリルを除けばなんと実質0円!ゴミを再利用した環境にやさしい作品でもある。ゴム銃に深い理解があり、材料と作業環境を提供頂いた勤め先に感謝!

ホールド部を追加工することで更なる装填数アップの余地を残している。進化の可能性は未知数。しかしこれ以上の改造の予定も未定。


説明画像1

初公開時の写真。ここから半年かけてカスタマイズされた


説明画像2

発射速度1800発/分 の超高速


説明画像3

駆動部のガードや危険表示 取扱者への配慮も忘れない


説明画像4

専用の鎖を掛ければオシャレに持ち運びも可能??


全長 625mm
全高 270mm
全幅 205mm(トリガー部を除く)
銃身長 230mm
重量 12.1kg(未装填時)
適合装弾 16番
装弾数 約500発
発射方式 ストリングリリース方式
素材 ステンレス(SUS304、SUS316L)、電動ドリル、タコ糸
仕上げ 無し(但し、素材にヘアライン仕上げ及びバフ仕上げ材料を使用)